SSブログ
運極作成 ブログトップ

オリーブに英雄の証を付けられるか計算してみた [運極作成]

こんにちは、うさまるです。

新モンスターのオリーブさん。バージョン7とともに実装されましたね。

モンスト オリーブ.png

可愛い見た目に、性能もなかなか。これは運極にしたいですね。

英雄の証も付けられるので、そこまで頑張ってみたくもある。

でも、そんなにうまくいくものでしょうか?

というわけで、どのくらい苦労するのかを検証してみました。


オリーブは、バージョン7から実装された新しいシステムで入手できます。短くまとめると以下の通り。

  • 新アイテム「メダル」20000枚でオリーブ1体を入手できる
  • メダルはイベントクエストに追加された「スコア報酬」で得られる
  • オリーブが入手できるのは2017年2月28日まで

ということは、

  • 運極にするには99体のオリーブが必要=メダル1980000枚が必要
  • 本日が2016年8月18日、オリーブが入手できる期限が2017年2月28日=残された日数は195日

つまり、1日に10154枚のメダルを集めなければなりません。英雄の証を付けたければ、1日に20308枚です。これは8月18日から着手した場合なので、遅れれば遅れるほど1日当たりのノルマは増えます。

じゃあ、スコア報酬ってどれくらいもらえるの?って話になるのですが、これは少々複雑なので、おおざっぱに書かせていただきます。

先ほど、今までと同じ感覚でクエストを一つクリアしてみましたが(ストックしていたテュポーンの究極です)、クリアタイム07:44:41、スコアはランクAと判定され、メダル200枚がもらえました。

ランクSだと400枚がもらえますが、クリアタイムが5分40秒以内だったかな?私には無理かもしれません。

とはいえ、「今まで通りにプレイすれば1クエストでメダル200枚がもらえる」という言い方はできます。今回の記事のコンセプトは「じゃあ、どれだけ無理すればいいの?」を逆算することなので、こういう書き方をします。

で、1クエあたり200枚。これで運極を達成するには、1日に51回もプレイしなければなりません

なんじゃこりゃ!地獄だ!もうやめた!

と、言いたくなるような結果ですが、話はここで終わりではありません。報酬を増やす方法がいくつかあります。

まず、最も効果が大きいのは、「開催中の新イベントはメダルが5倍」

これだけで労力が5分の1になります。1日あたり11回のプレイで済みます。

それと、「マルチで4人でプレイすると報酬が1.5倍」

これで1日あたり7回のプレイで済みます。

あ、忘れちゃいけないのが、「ランクSを獲得できたらメダル400枚」

これで1日あたり4回のプレイで済みますが、できる人ばかりではなさそう。

もう一つの条件として「★5だけで挑戦するとボーナス1.8倍」というものもありますが、究極でこれをやるのは無茶だし、仮にクリアできたとしてもクリアタイムが遅くなりそうなので、私ならやりません。


では、まとめ。

「オリーブの運極を作りたければ、
新イベントのマルチプレイに積極的に参加し、
1日に7回以上クリアする。
英雄の証がほしければ2倍の労力」

(2016年8月18日開始の場合。遅れるほどノルマは増える)

えーと、私は英雄の証はあきらめます!(笑)

以上です。お互い頑張りましょう!

うさまるでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バハムート戦にイナリ運極は使えます [運極作成]

こんばんは!イナリ好きの≪うさまる≫です。

今日はイナリ運極が大活躍できるクエストがありました。

それは・・・バハムート戦。

Screenshot_2015-08-19-14-46-32.png

1回でこんなに取れたので記念撮影(*'ω'*)

バハムートは連れていけるクエストは少ないのですが、亜種のバハムートXは水属性マインスイーパーなので、そこそこ出番がありそうです。いつかバハムートXを入手して運極にするために、バハムートを溜め込んでいます。

そのためにはイナリ運極が役に立ちそうです。イナリはアンチ重力バリアもアンチダメージウォールもないので、連れていけるクエストは少ないのですが、バハムート戦ならマルチでイナリを指名する人もるほどです。

とはいえ、同じ魔王キラーL持ちのニーズヘッグのほうが好まれるかもしれません。イナリのストライクショットには威力がないので。とはいえ爆発持ちなので、友情コンボの起爆に使ってもらえたら道中が少し楽になると思います。

イナリは古いモンスターですが、なかなか渋くていいですよ。

イナリ好きの人、お友達になりましょう(*'ω'*)

以上です。おそまつさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やった!運極第2弾は念願のクイバタ! [運極作成]

こんばんは。モンストバカの≪うさまる≫です。

モンストを始めて7か月。

ついに、クィーンバタフライの運極が完成しました!

Screenshot_2015-07-29-15-37-24.png

作るのが簡単と言われているクイバタの運極ですが、
ここまで来るのにずいぶん苦労しました。

初心者には長く厳しい道のりと言っても過言ではありません。

とはいえ、運極を一体でも手に入れると、
この先の展開が楽になります!

先に完成したイナリ運極を出撃させているのですが、
亀クエでもドロップが増えるし、
マルチクエストでも受け入れてもらいやすくなったし・・・

結果的に、次の運極づくりも早まるわけで、
苦労するだけの価値はあります!

まだの人は、ぜひチャレンジしてみてください。
絶対にオススメです!

それではまた次回に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついに達成!初運極はイナリ [運極作成]

こんにちは!

モンストバカのうさまるです。

今朝、ついに初の運極が完成しました!

どのモンスターで作ったのかというと・・・・

イナリです!!!

Screenshot_2015-07-24-09-20-51.png

イナリを選んだ理由は、まずデザインが気に入ったことと、
レチリードっぽい爆発持ちがほしかったからです。

これでマルチプレイの亀クエに大手を振って参加できます!


アンチ重力バリアもアンチダメージウオールないのがつらいですが。

まあ、それは、次にクィーンバタフライが控えているので・・・。

クイバタさん、あとちょっとです!

Screenshot_2015-07-24-23-42-32.png

今から次のクイバタ降臨が楽しみです。

では、皆様も良きモンストライフを!

おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
運極作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。